紘一のドラゴンクエスト

91歳の描いた三つ目の龍

絵を描いてみない?

面白いよ?

ぬぁんだってぇ?

あ、これを描いてみて?

ぬぁ?あんた、私はね、学校で5教科以外で一番大嫌いな科目が風景や人物を描く事なんだよ!!

こんなの描けるわけないでしょ!

設計図なんかだったらいいよ

 

大丈夫!自分はあなたの孫だから!

きっと描けるよ!

そうかい?(素直)

その後何度かやっぱり描きたくないとゴネルも...

 

どーんなもんかい

まずは描かせてみた

f:id:koichi-hokkaido:20160917072921j:plain

 おっかないねぇぇ。こんなの描くのかいぃ

 

大丈夫。表情と違って、とても優しい性格なんだよ?

 

僕が目、眉毛、口、とパーツごと順番に描く

その後にばあちゃんが描く。で

あんたわたしゃ今何を描いてるんだか〜さっぱりわからんよ

 

そこで

自分が鉛筆で下書きをしてそこを上から筆で描いてもらう

f:id:koichi-hokkaido:20160917073350j:plain

 

しーーーん

(集中)

 

次の写真

f:id:koichi-hokkaido:20160917073440j:plain

一気に描く!

描く!描く!

 

目がみっつになった!(見にくいが)

 

どんどん描く

 

おでこの中心に新しい線が入った!(猫みたい)

 (決して否定せず)

 

 

鉛筆の線はあくまでも参考程度で

勝手に自分らしい?龍を描いてしまった

 

最後に 水墨画っぽく染めてもらう

今まで描いた線を塗り絵のように染めあげる

あんなにだはんこいていた(だだをこねる )本人が

笑ってました♫ 以前からやりたかった事が実現しました♫

 

f:id:koichi-hokkaido:20160917073737j:plain

 

今は僕の部屋に飾ってます♫

f:id:koichi-hokkaido:20160917074010j:plain